会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

新婚旅行にかかる費用 2人分だとやっぱ高い・・・(家計管理⑧)

結婚ってやっぱりお金がかかるもんですね・・・

結婚式費用や新婚旅行代とか新居代、家具費、家電費・・・

 

今日新婚旅行代金を振り込みに行ってきました。

フィリピンのセブ島に5泊6日で行ってきます!

f:id:tarokacho:20170916222510j:plain

楽しみ~~、でもお金が飛ぶ~

 

今日は新婚旅行代について書こうかと思います。

 

なんでフィリピンを新婚旅行先に選んだ?

 

基本的に消去法で絞り込んで、そこでお互いがやりたいことができる、安い場所って事でフィリピンのセブ島に落ち着きました。

 

危ないところはやめとこう

 最近海外特にヨーロッパでは物騒なニュースが多いですね。

イスラム国のテロだったり、シリアからの難民がなだれ込んできているとか・・・

やっぱりなるべく安全なところがいいよねというのが、二人の希望で、お互いの両親や親戚にも心配かけない方がいいだろうとの事で、ヨーロッパは除きました。同じような理由で中東、アフリカも外れます、というか最初から選択肢にありませんでした。

 

なるべく近場の海外がいい

 移動で時間をなるべく使いたくない、飛行機の中では眠れないし、しんどいしというのも二人で共通していました。そうすると中国、東南アジアに絞られました。

 

二人がしたいこと

 僕はイルカとかジンベエザメとかと触れ合ったりするアクティビティがやりたい!妻はスパとかマッサージとか受けたい!という希望がありました。(日本でもできんじゃん!と思いましたが、不機嫌になる事は目に見えているので、つっこみませんでした。)

 

HISでプランを探しているといいプランがありました!

 

 

ジンベエザメ

 

f:id:tarokacho:20170916222219j:plain

セブ島のホテルは大体スパがついているようです。オプションでつけました。せっかくなので初心者ダイビング体験みたいなオプションもつけました。

 

フィリピンにしたもう一つの理由

フィリピンを新婚旅行先に選んだのはもう一つ理由があります。

新興国投資の投資先として有望かどうかを現地に行って確かめてみたいという思いがあります。

 

 フィリピンは2016年現在GDPが世界43位の3,117USDドル≒34兆円程で、人口は1億人をちょっと越えたくらいです。人口構成がとても魅力的で、平均年齢が23歳!

 これから人口ボーナス期を迎えて、中間層がこれからどんどん増えていきます。2050年には人口が2.5憶人にもなると予想されています。経済成長率も毎年7%代を維持しています。あのリーマンショック時もマイナスになりませんでした。

 

 今後の成長が期待されるフィリピンがどんな国なのか? 物価水準は? 人々のくらしは?気質は? ネット上ではわからない生のフィリピンを感じたいなと思っています。

 

その結果についてはこのブログで報告したいなと思っています。

 

いくらかかりそう?

 

HISに払ったのは以下の通りです。(大体です)

基本料金:290,000円(フライトアレンジ、早割含む)

延泊代金:72,000円(基本プラン4泊+1泊でにして1日ブラつく日を作りました。)

空港施設使用料等;5,200

スパオプション:26,000円(3時間スパ+マッサージ!)

体験ダイビング:21,000円(ライセンス持ってなくてもダイビングできる!)

旅行保険:10,400

 

合計420,000円!

 

 う~やっぱり二人だと高い!(当たり前か)10月で割と航空料金が安い時期なのですがやっぱり40万円越えたか~~って感じです。他に食事代、現地移動代、お土産代とか考えたら、40万後半くらいにはなりそうです。

 

 でもゼクシーによると新婚旅行の平均予算は60万円くらいらしいです。まあ安いもんか・・・いやいや高いって

最近出入りするお金の単位が万円単位なので、金銭感覚が狂いがちです。いかんいかん

費用は二人で仲良く半額づつ出しました。

 

結婚はある意味人生のバブルみたいなものかと思います。

新婚期が終われば、そこからは生活という現実が待っています。

あんまりお金のことは考えないようにしようかと思う今日この頃です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Thank you very much for reading a blog to the end..

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

 

 

↓↓↓押していただけるととても励みになります!

 


にほんブログ村
節約・貯蓄ランキング