会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

結婚式って必要なんだろうかと思いながら、嫌われたくないからやろうと顔引きつりながらいう夫①(家計管理10)

今年4月に結婚しました。

結婚したら? そう結婚式!って今時なるのかな?

あ~やりたくない! 人前に出るの苦手だし・・・お金、時間、労力がかかる・・・

もっと他の事にお金は使いたい!といいましたが

妻に押し切られやる事になりまして、その請求書が今日届きました・・・

覚悟してたけど、すごい金額・・・

さあいくらかかったでしょうか?。

 

結婚式に実際かかった費用!

食事代

52万円

 僕たちの結婚式は、比較的小規模です。招待客30人には一人頭1万7千円の日本料理を味わっていただきます!せっかく来てもらうのだからあまりケチりたくはなかったのです。し

 かし一人千円アップすると総額3万円アップですからね。どうしても慎重にならざるをえません。これでも頑張ったつもりです。人数が増えればもっとかかりますね。

 ちなみに飲み物はフリードリンクで全額負けてもらいました。

 

会場演出関係

30万円

 会場費、控室利用料、音響・照明・スクリーン使用料、司会料、ウェディングケーキなど全部コミの値段です。会場費は8割引きでした。

 高いのは司会料や音響・照明・スクリーン使用料ですね。これだけで20万円くらいします。使用料って絶対言い値だろって感じです原価ほぼ0じゃないか?

 

装飾・生花関係

8万円

 まあこんなもんでしょうかね。花に8万円出したことなんて人生で一度もない・・・

フラワーシャワーで1万円くらいです。もう金銭感覚おかしくなる・・・

 

挙式料

8万円

 セレモニー1時間に8万円?これもほぼ言い値でしょう。神父さんの人件費がほとんど?

 

引き出物

10万円

 一人頭3000円くらいですかね。遠方から来る人もいるので、なるべく持って帰るのが大変にならないようにカタログギフトにしました。これも参加人数に応じて増加しますね。

 

招待状、写真、アルバム

20万円

 前撮り写真、結婚式当日二人の写真、集合写真の3カットのアルバムが15万円でした。写真に15万円・・・く~~~~!

 まあ一生に残るものでしょうけど、次見返すのって僕らの子供が結婚する時ぐらいじゃないか?

 

衣装代

63万円

 新郎衣装代13万円、新婦衣装代50万円・・・・

 新郎、新婦共にお色直しを1回やります。

 もうなんか金銭感覚どうとかいうレベルを超えています。3時間しか着ない衣装に63万円もちろんレンタルです!

 

お車代

21万円

 

 

結婚式は大阪でやります。僕は東京出身なので、友達が東京からやってきます。その交通費を全額出そうかと思っています。忙しい中来てくれてお祝儀と交通費で6万円ぶっ飛ぶとなったら友達に申し訳なさすぎます。一人あたり東京大阪間新幹線代で3万円として人数分かけ算するとこんな金額になります。

 

総額210万円なり~~~~~~!

 

とんでもない数字だ!

ディズニーランド、ディズニーシー年間パス20年分だ・・・

 

次回は結婚式の費用で頑張って削った方法と思う事を書こうかと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Thank you very much for reading a blog to the end..

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

 

 

↓↓↓押していただけると、とても励みになります!


節約・貯蓄ランキング


にほんブログ村