会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

結婚式のクオリティーを下げずに、コスト削減に挑戦!(家計管理11)

 

前回は結婚式にかかった費用について書きました。

総額210万円です。目が飛び出るような金額です・・・高すぎます!

 

tarokacho.hatenablog.com

 

 

ただ結婚式は一生に一度です(たぶん)

やはりクオリティーは落とさずに、削れるところは削ろう!ということで

 

結婚式に係る費用のうちどれを絞ったかについて書こうかなと思います。

これでも結構絞ったのですけどね~~~

 

まず前提として・・・

 

 なるべくお金をかけない事が二人の共通していた思いでした。

 でも一生に一度だし、みすぼらしくしたくはない!という事で、目玉の花嫁衣装は削減しない事にしました。(妻のおばあちゃんが援助してくれました。ホントに助かります。ありがとう~~おばあちゃん)

 

 あとせっかく時間をとってご祝儀まで出してもらって、遠いところから来てもらうゲストには満足して帰ってもらいたい。ゲストへのおもてなしを大事にしたいという事で、お車代、食事代、引き菓子、引き出物代はあまりケチらない事にしました。

 そうすると削れるところは、会場・演出費、アルバム・写真代でした。

うーむ結構厳しいな。

 

会場で使うムービー・・・15万円⇒3万円に!12万円コストカット!

 

 オープニングムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーを披露宴中にスクリーンに映し出すのが、最近の結婚式では流行りです。ムービー作成を結婚式場で頼んだりするとお金が結構かかります。大体15万円くらいかかるようです。高~~~~~い!

 じゃあ自分達で作る!といっても自分達で動画編集ソフトを買って、動画編集する事はパソコン音痴の僕らには無理でした。どうしよ~~~

 

 ということでオープニングムービーは結婚式場が無料で提供しているものにして、プロフィールムービーとエンディングムービーは専門業者に外注しました。全部で3万円くらいでした。

kekkonshiki-movie.com

 

 素材(写真や音楽)と気にいったムービーフォーマット(業者が提供)を決めておき、お店に実際に行って、目の前でそれらを組み合わせて作ってもらいました。大体3時間くらいで完成しました。ムービーの中身自体はシンプルですが、とてもいい感じに仕上がっていました。

 

和装写真・・・15万円⇒2万5千円に!12万5千円のコストカット!

 

 妻が洋装以外で和装の写真も撮りたいと言い出しました。

 これも結婚式場で頼むと衣装代と写真代で15万円くらいします・・・高い!

 これも写真スタジオに外注しました。

furisode.joyful-eli.com

 

 当日スタジオに行って、衣装を着せられ、プロのカメラマンに撮ってもらいました。全部で4時間くらい拘束されますけど、以外とあっと言う間でした。1カットで2万5千円くらいでした。

 ちなみにちょっとスマホで自分達で自撮りするくらいだったら、店員さんも目をつぶってくれますし、店員さんにスマホで数カット撮ってもらうことも可能でした。

 

キャンドルサービス・・・10万円⇒9千円に!9万1千円のコストカット!

 

 キャンドルサービスも結構高いです。10万円しました。ゲストへのおもてなしとして良いとは思うんだけど、ちょっと価格が・・・高い!

 

 別の形でおもてなしできないかな?ゲストと触れあえる時間が持てないか二人で考えました。

 そこでキャンドルサービスの代わりに、新郎新婦が各テーブルに行ってギフトを配る事にしました、ミッキーの形をした1個300円くらいのソープを配る事にしました。全部で9千円になりました。

 

 この他にもテーブル装花を必要最小限にするとかしてしぼり全部で40万円くらいは削りました!

 

 結婚は結婚式で終わりじゃない!

 

 業者に外注をしたり、自分達でできる事はやると結構削れるものです。

確かに全部結婚式場に任せれば楽だし、クオリティーも心配ないと思いますが、総じて感覚的に5倍くらい高いです。

 

 結婚式場で打合せをしていると出てくる金額が10万円単位なので、たんだん金銭感覚が狂ってきます。僕は時々、一生に一度という決まり文句で納得している(させられている)自分がちょっと怖くなりました。

 

基本的にセレモニーものは、原価があって無いようなものです。言い値になりやすい。

そしてその値と比べる材料が乏しいので、値ごろ感がわからず、高くなりがちです。

結婚は結婚式で終わりではないです。このあと二人が暮らしていくのにもお金が必要です。

なにはともあれ、いい結婚式にしたいと思う今日この頃です。

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(Thank you very much for reading a blog to the end..)

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

(Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.)

 

 

押していただけるととても励みになります!↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング