会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

ブログ初めて1か月に満たないけど、ブログをやっていて良かった事を書いてみた

 僕は2017年の9月4日にブログをはじめました。

当初の目的は、アフィリエイトで儲けたいから!!

未だにASPにも登録してないし、Google adsenceにも登録してないですが・・・

 

 結婚を機に、自分の自由になるお金が少なくなった事に危機感を覚えました。

今は毎月2万円がお小遣いです。()

まあ正直趣味もないし、自分の買いたい本とかを買うぐらいで、あんまりお金は使わないです。

でもやっぱりお金は無いよりあった方がいいに決まっている!

それでブログを始めました。

 

 メーカーで経理をしていて、会計士試験にも合格しているので、ブログに書くネタはお金をテーマにしています。あとは時事とかニュースとか

 

 とりあえず毎日どんな事があっても書き続けることを目標として、1か月がたとうとしています。

 

 最近はお金よりも、こんな僕のブログでも読んでくれる人がいる事がうれしくて続けている感じです。

 

ブログをやっていてよかったなと思った事を書こうかと思います。

 

アンテナを張るようになった

今まで正直世の中の動きに疎かったです。新聞なんて読まないし、ニュースといったらYahooニュースくらいしか見てなかったです。

でもブログを書くと決めてからは、かなり意識的に情報を集めるようになりました。

日経電子版、会社四季報オンラインに登録したり、有名人投資家のブログをチェックしたり

少しでもネタになるものが無いか探し回っています。

なんだか視野が広くなった気がします。特にそれは他の人のブログを読んだときに強く思います。

 

ああ僕と同じ考えだ!やっぱりそう思うよね! 思っていいんだよね!とか結構救われる思いもした事があります。世界は広いんだと・・・

今いる場所が世界のすべてではないんだと・・・簡単な事なのに気付かない事ってあるのですね。

 

自分で調べるようになった

書くからには、何か少しでも読んでくれた人に役に立つ事を書きたいと思っています。

特にお金とか経済とかって結構難しくって、とっつきにくいところがあるかと思います。

ニュースを見ていても、これってどういう意味だろうと思うことが多々あります。

 

誰かに何かを伝える時って自分が納得していないと、わかりやすく伝えられないと思います。そのためには伝える事の3倍ぐらいの背景知識が無いとだめだと思います。

だからひたすら調べています。

そうすると知らず知らずの内に自分の勉強になってるんですよね。

 

自分の鬱憤のはけ口

 サラリーマンとして思うことも書きました。

正直どうなんだこれ?とかおかしくないか?とか会社生活で思うことが沢山あります。

でも結構忘れたり、自分の都合のいいように解釈して流したりとか自然と風化させていました。というかその方が楽だからと思っていました。

 

ブログではそれを残す事ができます。

 

 自分が無意識に奥にため込んでいたものが、排出されなんだかすっきりした気分になります。お風呂の栓を抜いている感じですね。

 

 不安とか怒りとか悲しみとかって、紙に書きだすと軽減されるようです。どっかの精神科医さんが言ってました。

 

 僕にとっては精神衛生上ブログを書くことはいいことなのかもしれません

 

誰かが読んでくれる

 今僕のブログの読者になっていただいている方が56人いらっしゃいます。

一度でも僕のブログを読んでくれた人が56人もいるのです。

しかも一回も会ったことが無い人が!

ふらっと立ち寄ってちらって見てくれただけかもしれません。

それでも僕はとてつもなくうれしかったです。

もっともっと多くの人に読んでもらいたい!

 

 少しでも僕のブログを読んで、役にたったな~と思っていくれる人がいれば、うれしいことこの上ないです。

 

もっともっと役にたつ記事をこれからも書いていきたいなと思う今日この頃です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Thank you very much for reading a blog to the end..

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

 

 

↓↓↓押していただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング