会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

会社で眠くなった時の対処法10選!(サラリーマン考察5)

 

いつも真面目に働いているつもりです。いやホントに

でも眠気には勝てません。だって人間だもの

特にお昼ごはん食べた後の時間帯は魔の時間です。

なんでこんなに眠いのかっていうぐらい眠くなります。

いくら前日しっかりと睡眠時間をとっていても、眠いものは眠いのです。

そんな時に眠気を跳ね飛ばす、もしくは耐え忍ぶ方法を考えてみました。

おやすみ~~~ZZZZZ

 

目を覚ます方法

 

ガムを噛む。

 

顎を動かしこめかみのあたりが動くと脳の~神経が刺激されて目が覚めるらしいです。

なるべくからいのがいいです。

おススメはブラックブラックガムです。

www.lotte.co.jp

 

ただ職場によってはガムを噛んではいけない、不真面目とされてしまう事もあるので気をつけてください。

 

コーヒーを飲む

 

ブラックコーヒーをがぶ飲みします。ホットでは無くアイスです。

カフェインが効いて頭がすっきりします。ただ即効性に欠きまし、飲み過ぎると胃が荒れるて気持ち悪くなるので、ほどほどに・・・

おススメはビズタイム冴えるBLACKです。

www.pokkasapporo-fb.jp

 

 

目覚まし系飲料を飲む

 

目がシャキ!とか眠眠打破とか飲みます。コーヒーと同じくカフェイン効果で気分爽快!

すっぱくて即効性アリ?

minmin.tv

megashaki.house-wf.co.jp

 

 

耳たぶをひっぱる

 

耳たぶの裏には眠気覚ましに有効なツボがあるようで、刺激すると目が覚めます。

おもいっきり下に10秒くらい引っ張ります。引っ張りすぎには注意です。

 

 

目薬をさす

 

爽快感がでるような目薬をさすと効果的です。

おススメは新・VロートとサンテFXネオです。

上を向くという動作も首のコリをとって頭への血流を促せるので、効果的かと

新V・ロート | ロート製薬: 商品情報サイト

www.santefx.jp

 

 

冷水で顔を洗う

 

顔面を冷やすと脳が体の体温が下がったと勘違いをして、体温の低下を防ごうとします。

体温低下が止まれば、眠気が覚めるように人間の体はできているようです。

刺激されるようです。なるべく冷たい水です。

 

深呼吸する

 

深く深く息を吸ってはきます。外でやると更に効果的です。

血に酸素が行きわたり、酸素不足の脳に酸素がいきわたり、目が覚めます。

 

歩く

 

とりあえず簡単な運動をして血を巡らしましょう。

気分転換にもなりますし、深呼吸でもしたら完璧です。

僕なんかはよく現場を目的も無く歩きに行ったりしてます。(サボりではありません!)

 

 

隣の人につついてもらう

 

大体眠たくて、舟こいでいる時ってとなりの人は気付いています。起こしてもらうように言っておきましょう。他人から起こされると、なぜだかわからないんですけどそのあと目が覚めるんですよね。恥ずかしい思いをしますが、逆にそれが効果的でその後眠気に襲われる事はありません。

 

いっそトイレで寝てしまう

 

眠いのはしょうがありません。体が睡眠を欲しているのです。無理をせずに寝てしまいましょう?問題は場所です。デスクでは寝れません。誰にも気づかれないプライベートな場所が会社にないでしょうか?

 

 

ありましたトイレです。

 

 

個室に入ってしまえば誰にも気づかれません。

トイレに行くと見せかけて、トイレの個室で便器に座りながら寝てしまうのです。

なるべくきれいなトイレがいいですね。あと使う頻度が少なそうなトイレとか

眠気を我慢できなきゃしょうがないです。でも10分くらいしたら必ず戻るように

 

以上「会社で眠くなった時の対処法10選!」でした。

明日眠くならないように今日は早めに寝よう。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(Thank you very much for reading a blog to the end..)

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

(Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.)

 

 

押していただけるととても励みになります!↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村