会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

資産額4.4兆円!!ロレアル創業者の娘リリアンヌ・ベタンクールさん94歳が死去 ロレアルってどんな会社?①(投資・会社分析2)

2017年9月20日に、女性では世界一の大富豪のリリアンヌ・ベタンクールさんが94歳亡くなったと報道がありました。

 

合掌・・・

 

それにしても資産額がすごい・・・

 資産額4.4兆円!!1日に1,300万円使っても使い切れません!秒速で150円使っても無理です。

 ロレアルは世界一の売り上げを誇るフランスの化粧品会社です。ロレアル・パリとかメイベリン・ニューヨークとかCMやっているので、僕でもその名前は知っていました。知名度は高いです。でもどんな会社なのかはよく知りません。

 2016年度のアニュアルレポートを参考にどんな会社か調べてみることにしました

 

経営理念

「Beauty for all」・・・「すべての人に美を」って感じでしょうか?

化粧品会社らしいですね。世界一の化粧品会社にふさわしいスローガンです。

 

戦略

「Universalisation」・・・ユニバーサリゼーション

多様性への尊敬と理解を内包するグローバリゼーションっという意味らしい。

今流行りのグローバルとダイバーシティを掛け合わせたようなイメージでしょう。

 

ブランド

34ブランドを保有しています。それを大きく4つに分けています。

・コンシューマー向け(メイベリンニューヨーク、ロレアルパリ等)

・高級志向(ランコムパリ、アルマーニ等)

・プロフェッショナル向け(ロレアルプロフェッショナル、マトリックス等)

・アクティブコスメティックス(ラロッシュボゼ、スキンシューティカルズ等)

 

CEO

f:id:tarokacho:20170923221205j:plain

Jean-paul-agon氏

ロレアルに1978年に入社してから40年近く、ギリシャやドイツのなどの海外子会社の社長を務め、アジアではヘアケアや化粧品事業をまとめていました。米国社長を務めて2006年から5代目CEOを務めています。

従業員数

全世界で89,331人がロレアル本体と子会社で働いています。ちなみに日本ロレアルでは2,500名です。

 

財務数値

連結損益計算書(各年度の期中平均レートで換算しています。)

f:id:tarokacho:20170923220103p:plain

 売上高が3兆円を超えています。

 売上高だけを見ても、日本国内首位の資生堂の4倍あります。超ビッグカンパニーです。

 売上総利益が高く化粧品自体の原価は高くないようです。一方で広告宣伝費が大きいですね。ほぼ製造原価(モノの原価)と広告宣伝費がイコールになっています。

化粧品業界は広告してナンボの世界です。有名女優を使ってよくCMを流していますね。

 日本では黒木メイサさんや川原亜矢子さん。海外でいったらバイオハザードで有名なミラ・ジョボビッチさんやスカーレットヨハンソンとか、相当高いギャラを払っているはずです。

 それを差し引いても売上高純利益率が10%超えるのはすごいです。

 

ブランド別売上(The body shop は金額僅少なので除く)

f:id:tarokacho:20170923220138p:plain

 コンシューマー向けの売上がほぼ半分くらいを占めていますね。。

 コンシューマ向けのブランドとしては、ロレアルパリ、メイベリンニューヨークとかです。一般人が聞き覚えがあるブランドですね。

 次に多いのは高級志向ですね。ランコムとかかろうじて僕も聞いたことがあります。

 

地域別売上(The body shop は金額僅少なので除く)

f:id:tarokacho:20170923220215p:plain

 北米、西ヨーロッパ、アジアでほぼ8割を占めています。

 今後北米、西ヨーロッパ以外は新しい市場と位置付けており、シェア拡大を期待しているようです。

 

財政状態(各年度末レートで換算)

資産側

f:id:tarokacho:20170923220244p:plain

 総資産4兆円を超えています。

 のれんの比率が大きいですね。M&Aを通じて事業を拡大してきたことがわかります。年間平均で1~2件のブランドを買収しているようです。

 金融資産も大きいですね。ほとんどがサノフィという会社の株式です。

 サノフィは製薬・バイオテクノロジ会社で。ロレアルは9%の株式を保有しています。昔製薬事業への参入を狙い買収して子会社になったサンテラボ社がサノフィ社に合併されたようです。毎年サノフィ社から400憶円の配当を得ているようです。

 

負債・資本側

f:id:tarokacho:20170923220403p:plain

株主資本比率が70%程度です。強固な財務基盤を築いていますね。

今までの利益を順調に積み上げた結果、利益剰余金が39%にまでなっています。

負債側を見ても借入金がほとんどありません。有利子負債が無いことで、余計な利息を支払う必要がありません。また潤沢な内部留保がある事で企業買収を積極的に行える状態である事がわかります。

 

長くなりそうなので、続きは次回にしましょう。

続きはキャッシュフロー計算書と株主構成、配当政策について書こうかと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(Thank you very much for reading a blog to the end..)

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

(Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.)

 

 

↓↓↓押していただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキング