会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

お金持ち企業ランキングについて思った事(投資・会社分析①)

 

 今仕事を一息ついて、気分転換がてらYAHOOニュースを見ていたら面白い記事がありました。「金持ち企業ランキング、首位にたったのは・・・」です。この記事について思った事を書こうかと思います。

日本のお金持ち企業はどこだ!?

 

 記事によると2016年4月以降の決算書の記載に基づき、ネットキャッシュ額が大きい順から会社をランキングしているようです。

ここでネットキャッシュとは

現預金-(短期借入金+長期借入金+社債+1年以内返済の長期借入金+1年内償還の社債+割引手形)と定義されています。

 

 要は現金から借金を丸ごと抜いた残りの金額ですね。気兼ねなく自由に使えるお金といった感じでしょうか?

 

お金持ち企業

1位 信越化学工業

2位 任天堂

3位 ファナック

だそうです。

超有名企業ばっかりですね。

 

なんで信越化学工業がお金持ち1位になった?

 

 1位の信越化学工業の2017年3月期のBS(貸借対照表)を見ると資産の1/4が現金預金で7,000億円もあります。多い!

 

 過去5年間のキャッシュフロー計算書を見ても毎年投資活動、財務活動による支出を超える営業活動による収入を獲得しているようです。将来へ投資支出以上のお金を本業でもうけているのですね。

 

 今回ポンっと1位に躍り出たのは、投資活動によるキャッシュアウトをきゅっと絞った事が主な要因みたいです。その1年間だけでトータルで3,000億円もお金が増えています。定期預金を減らして、投資有価証券の購入を減らした事で手元にお金を残したようですね

 

 何のためだろう? 配当増やすのかな?自社株買いするのかな?はたまたM&Aでもするのかな?意図がよくわかりませんねえ。

 

お金持ち企業っていい会社?

 

 一般的にお金持ちの人ってうらやましいですよね。好きなもの買えるし、海外旅行行けるし、額によっちゃ働かなくてもいいかもしれません。

会社がお金持ちであるということも、手元資金がある事になるので基本的にはいいことです。資金ショートして倒産する心配はなさそうだし、将来への設備投資や人の雇用も積極的に行えますよね。

 

投資家目線でみると?

 

一方で投資家からみたらどう映るのでしょうか?

 確かに倒産する心配はないし、もし株主だったら配当を増やしてくれるかもしれません。自社株買いをして世の中に出回る株数を減らして、一株当たりの希少価値が上がって株価が上がるかもしれません。こんな風に評価を受ける面もあります。

 

 しかし一方で長期間お金持ち続けるということは、銀行預金にずっとお金を預け続けることになります。利息はスズメの涙です。

 「銀行に預けるくらいならもっと事業拡大したり、投資をして株主に還元しろ!」とか「借金早く返して無駄な利息払うな!」とかいろんな圧力が企業にかかります。またそれができない経営者は無能か!と経営陣に能力が無いと低い評価をされてしまう恐れもあります。

 

 会社の場合一概にお金持ちが良いとは限らないのですね・・・

会社の安全性と積極性両者をバランスを取りながら会社の舵を取ることが経営者には求められるわけですね。

エライ人は大変だ!

 

 以上お金持ち企業ランキングについて思った事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング