会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

9月度家計簿公開!

こんにちはたろうかちょうです。

もう10月ですね。3月決算会社だと下期突入ということになります。

あと3か月で2017年も終わりですね。早いもんだ。

 

ということで、毎月恒例(2回目ですが・・・)家計簿公開をします。

 

もうなんか、家計管理するためというか、ブログに載せる事をモチベーションにエクセル作ってる感が否めません。

 

9月度一般収支計算書

こんな感じになりました。

f:id:tarokacho:20171001110111p:plain

 

収入面 前月比12,000円アップ

月次決算と計画策定に大忙しでした。前月と同様、残業時間は変わらなかったのですが、家族手当(妻分)が増えたことが主要因で増えました。

 

変動費 前月比1,000円アップ!

生活用品費が10,000円アップ!

 4,000円のエプロンと3000円の日焼け止めを買ったらしい・・・

まあ毎月発生するコストじゃないから良しとしましょう。エプロンって4000円もするのかな?

 まあいいや~言ったらケンカになりそうだし・・・それで料理が楽しくなればいいし!

あとはコンタクトレンズ3,000円が今月から毎月発生する事になりました。

 

医療費が5,000円アップ!

歯医者・皮膚科への通院とお薬代です。

ここは一番お金をかけるべき項目ですから削減対象にはなりません。医療と教育にはお金を惜しみません。(キューバみたい。)

 

書籍費が5,000円アップ!

要因は日経電子版の購読料を家計に組み込んだからです。

うちの妻は読まないけど、ぼく個人が負担するのもなんかおかしい気がするとのことで、了解を得て組み込みました。あとはフィリピン新婚旅行のガイドブックを買いました。

 

交通費・外食費・遊興費が21,000円ダウン!

そういえば最近生活が落ち着いてきて、大きな買い物をしにショッピングモールに行ってなかったな~

 

ショッピングモールって大体郊外にあるから車持ってない僕らは電車でいくしかない。

そうすると電車賃がかかる。

あと遊ぶ場所も併設されているから、ついつい映画とか行っちゃう。ご飯とかもそこで食べるし・・・

 

この人間の行動心理をうまく利用して鉄道会社は儲けているわけですね。

西武鉄道だったら西武ライオンズ球場を西部線沿線につくり

阪急鉄道は宝塚歌劇団を阪急の宝塚駅に作り

ミシュランミシュランガイドをつくり、車(タイヤ)使ってドライブさせると

 

買い物に行くと、関連して出ていくコストがある!!と実感できる家計簿になりました。

 

固定費 前月比6,000円ダウン!

積立貯蓄等11,000円ダウン!

ここ一年間は細かい出費が続くと予想して、すぐに使えるお金を手元に残しておこうと思い、11,000円会社の積立貯蓄をストップしました。様子を見て、資金繰りが安定してきたらまた、貯金ではなく手数料の安い投資信託にでも積み立て投資しようかなと思っています。

 

水道光熱費5,000円アップ!

上水道料金支払いのタイミングの2カ月に1回だからで9月がそのタイミングでした。

これで3,000円アップ

あと知らなかったのですが、上水道料金もあれば、下水道料金もあるんですね。

これも2カ月に一回請求されてこれで2,000円アップ

 

我が家では電気・ガス・水道料金で平均すると1カ月1万円かかる計算になります。

う~んバカにならない。

しかもこれから寒くなってくるので、ガス代電気代は確実に増える・・・

何か対策を考えねば・・・

 

9月度貯金額72,000

まあまあってところでしょうか?

今は会社の住宅補助があるし、まだ子供もいないので余裕がありますが・・・

もしそうでは無くなったら、とんとんってイメージです。

やはり残業をしないと、貯金は厳しい感じです。

給与以外の収入源を確保する必要性をひしひしと感じます。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Thank you very much for reading a blog to the end..

 

毎日更新していますので、

 

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

 

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

 

 

↓↓↓押していただけると、とても励みになります!


にほんブログ村
節約・貯蓄ランキング