会計士メーカー経理サラリーマンが挑む家計管理と投資 

お金の事(貯金、節約、収入アップ方法、投資)、最近の出来事について記事にします。

ごあいさつ

 こんにちは! たろうかちょうと申します。関東在住の30代男性会社員です。

社会人7年目経理とか財務とかの仕事をしています。

今までmixiとかFace bookとかちょこっとやってました。

でも・・・まったく長続きしなかった・・・性格がズボラで飽きっぽいんですね。

 そんな僕がブログをやろう思ったきっかけは「結婚」でした。

 

ブログを始めた理由

理由①記録したい!

結婚すると一人暮らしの時と違って、家の中で会話する機会が圧倒的に増えます。ニュースとかバラエティを見てるとお互いの思ってることが違ったり、あ~なるほどそう考えるのか~と感心する事が沢山出てきたのです。(もちろん衝突することもありますが・・・)それを覚えておきたいな~と思いブログに書いて記録しようと思いました。

 

理由②副収入がほしい!

 結婚すると今まで自分の思い通りに使えていたお金が自分だけの都合では使えなくなりました。二人で生活してるわけですから、僕が稼いだ給料は二人のお金になるわけです。

 でも自分の自由になるお金がほしい!ということで給料以外の副収入がほしいと思うようになりました。いろいろ副収入獲得方法を調べていたのですが、自分の資産になりストック収入が生まれるアフィリエイト収入が一番効率的で面白いのではないかと思いました。

 まずは記事数を増やしていきどんな事が書きやすいか見極めてからアフィリエイトを初めていきたいと思います。そしてゆくゆくはアーリーリタイヤして悠々自適な生活を~と半分冗談で夢見ています。

 

理由②文章を書く練習をしたい!

 会社生活7年間 経理・管理業務をしているのですが、最近になって痛感するのは伝わる文章を書くのがいかに難しいかという事です。

 他部門との会議の議事録を書く機会が多いのですが、うまく書けない!課長に紙が真っ赤になるぐらい修正をもらいます。その修正作業で残業が多い・・・(そこまで指導してくださる課長には感謝しています。)

 そもそも会議の内容がよくわからないということも一因ですが、やっぱり人に伝わる”文章力”が僕には無い事が一番の原因かと思います。

 文章力を身につけて、議事録とかもささっと作成して、他の仕事をしたり、残業せずに帰って結婚生活を充実させたいなと思っています。

 

ブログに書く内容について

 ブログには以下の事を中心に書こうかと思います。

 

  1. お金の事(貯金・収入アップ・投資)
  2. 時事

 1.お金の事(貯金・節約・収入アップ・投資)

 生きていく上でお金は必要です。大事です。貯金・節約方法・収入を伸ばす方法・お金の使い方について自分が考えた事、実践している事を書こうかと思います。

 大学では会計学を専攻し、在学中に公認会計士の試験にも合格しました。異動前は連結財務諸表作成、有価証券報告書作成業務に携わり、今現在工場の原価管理の仕事をしています。いろいろな会社の財務分析や、会計用語について簡単に解説するような記事を書きたいと思います。

 あとは投資についても書きたいです。アジア新興国の会社って結構アツいと思うんですよね~

 2.時事について

 政治経済、国際情勢、芸能界ゴシップネタなどなど特にジャンルを特定せずに思った事を書こうかと思います。スポーツネタはちょっと疎いです。

 

 気張ることなく毎日1記事くらいのペースで更新できればなと思ってます。よろしくお願いします。誰か読んでくれるかな~